DINOSからのお願い

犬たちにとって「距離(スペース)」は非常に大切なもの。

犬たちは、「闘争」よりもまず「逃走」を選びます。だから、身の危険を感じたときに逃げられる「距離」を確保したいのです。それは犬の「安心」の重要な要素のひとつ。でも、残念ながら、多くの方はこのことをご存知ありません。

「仲良くしなさい」「ご挨拶は?」と愛犬のリードをぐぐぐーっと引っぱって、人や他犬に近づけて、飼い主さんが愛犬の「大切なスペース=安心な状況」を壊している光景をよく目にします。ワンちゃんは「ガウガウっ!」。そして、叱られることに…。犬にとっては、恐い思いをさせられ、さらに叱られるという実に不条理な状況。悲しすぎますよね。

さて、タイトルのDINOSですが、あの某通販のことではありません。Dog In Need Of Spaceの略。つまり、スペース(他人や他犬との距離)が必要な犬たちのことです。他犬や他人に不安を感じたり、興奮してしまうワンちゃんも、「距離」があれば反応せずに済みます。自分の愛犬が、他犬に反応しやすいコの場、興奮や吠える状況を作らない、習慣にしないためにも、「距離」を意識してほしいのですが、他犬が平気だというワンちゃんの飼い主さんにも、ぜひ「距離」を意識してほしいのです。愛犬と周囲のワンちゃんのどちらも被害者にも加害者にもしないために。

そんなスペースが必要な犬たちからのお願いがこんなかわいいポスターになっています。LA在住のイラストレーターLiliが描いたものです。日本語に訳したら、日本語バージョンを作ってくれました。一人でも多くの飼い主さんに見てほしいので、ぜひシェアしてください!シェアはこちらのページからできます。