リトリート&トリート(Retreat n’ Treat)

リトリート&トリート(Retreat n’ Treat)は、人を怖がる犬に用いるトレーニングテクニックの一つ。Treat and Retreat Gameと呼ばれたりもします。

方法
  1. 犬が自発的に人を見る、または、近づく。
  2. 近づかれた人はその犬の後方にトリーツ(小さなおやつやフード)を投げる。
  3. 犬はトリーツを取りにいくために、人から離れる。

これを何度も何度も繰り返します。

ポイント
  • 犬が落ち着いていられる環境、人との距離を取れる場所で実施する。
  • 人からは決して近づかない。犬をじっと見つめない。大きな声や音を出さない。大きな動きをしない。
  • クライテリア(報酬を提供する(犬がトリーツを得られる)行動の基準(1.))は、人を見たら…、人に1歩近づいたら…、人の2m手前まで来たら…というように、徐々にゆっくりと上げていきます。犬が落ち着いて人のすぐそばまで来られるようになったら、人の姿勢を変えたり、目を合わせたり、声をかけたりするなど、徐々に刺激を増やしていきます。
解説

怖いと感じているものに近づく近づかないの選択は犬がします。人から(怖いものから)近づいていくことはありません。勇気を持って怖いものを見たり、ちょっと近づいてみると、いいことが起こります。勇気を持って行動することが評価され、怖いことは何も起きない。そうした、成功の体験を繰り返させることで、犬に自信を持たせ、同時に人への印象をよいものへと変化させて、不安の克服を助けます。

参考動画

一見すると、何のトレーニングをしてるのか、トレーニングが進んでいるのかどうかもわからないかもしれませんが、「何も怖いことは起きなかった」という経験を重ねることは、犬の不安を軽減、克服するためにはとても重要なことなのです。


参考記事:Retreat & Treat(Dog Star Daily)

, , , , , , , , , , ,