著作権への意識と、作者への敬意を。

Liliのポスターが、日本の大手オンラインモール内のショップで不正使用(商用目的での利用)されていることがわかりました。以前には、Yellow Dog Projectのポスターが、某大手芸能プロダクションのブログで、内容を変えられ、掲載されていました。

当サイトでは、犬やトレーニングへの理解を深めるのに役立つ、記事や画像、ハンドアウト等をご紹介しています。日本語訳や日本語版の制作にあたっては、作者の承諾や協力をいただき、実現しています。

いずれの資料も、多くの方に知ってほしい、学んでほしいということで、作者が無償で公開したり配布したりしているものです。著作権は、作者または公開元、もしくはその両方が有しています。作品の使用する場合の範囲・制限については、個々の作者、著作物により異なりますが、多くは、非営利、非改版、著作権者の明示を条件として利用が許可されています。

自分の記事や作品のように紹介したり、利用したりすることは、権利の侵害にあたります。また、作品を加工したり、作品の一部だけを利用すること、作品を利用して利益を得る行為も、当然権利の侵害となります。

日本語訳をさせていただいたものも、すべての権利は作者または公開元にあります。権利の範囲を超えて利用したい場合や、使用方法が権利の侵害にあたらないかを確認したい場合は、著作権者に直接問い合わせをしてください。

記事も画像もハンドアウトも、作者が時間と手間をかけ、制作したものであることをどうかお忘れなきようお願いします。無償で作品や情報の利用を許可してくれていることに感謝し、作者と公開元に敬意を払った、権利の侵害のない利用をお願いします。また、勉強になったと感じたら、ぜひ作者にThank you!などのお礼の言葉やDonationで、感謝の気持ちを伝えてください。

【参考】
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは

, , ,